RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

塩ラーメンを追い求める塩専門店で修行するノリの本音

塩ラーメンを追い求める東京・目黒の塩専門店【塩らーめんあいうえお】の初代頑固マスター田中秀明の元で修行する二代目頑固マスターノリの本音
0
     勇次時代は結局行けず終いでした。それが八王子に新店舗を出したというので先月何回か八王子に行く機会があったので行ってきました。



     煮干しがじんわり効いてて美味しいです。のんびり営業は羨ましい〜(笑)

     八王子駅からそれなりに歩くのですが、近くまで地下道で行けるアクセスはいいですね。雨が降ってても楽チンでした。


     最近、そんなにらーめん食べれてません。のスたも限定で細麺の塩を始めたみたいですが、時間的に行きたくてもいけないし。びぎ屋にもまだ行ってない始末です(笑)
    | ラーメン | 07:27 | comments(0) | - | - | - |
    大阪出張でのラーメン
    0
      ☆初日
      ○光洋軒@布施


      ○鶴麺@今福鶴見


      ○自家製麺 群青


      ☆2日目
      ○麺屋えぐち@江坂


      ○らーめん無鉄砲大阪店@大国町


       4〜5年前、神座くらいしかなかった頃に比べれば、状況は良くなりつつあるのではないでしょうか。常連さんにも言われたのですが、京都辺りと比べると何枚か落ちますね。

      レンズに消しゴムのカスが混入して、多少お見苦しい写真ですみません
      | ラーメン | 05:49 | comments(1) | - | - | - |
      106
      0


        昨日は木曜休みということで、親しくさせて頂いている麺バカ息子さん@鶴見の木曜夜営業『106』へと行ってまいりました。

        | ラーメン | 13:04 | comments(0) | - | - | - |
        佐野実氏の麺
        0


           実食・・・
          | ラーメン | 06:52 | comments(6) | - | - | - |
          ちきゅう
          0
             気候も涼しげなので

            RAMEN CiQUE

             やっとこさ行ってきました。


             こういうの宿題店っていうひといません?

             てか、キモイです・・・


             塩を食べに行ったんだけど、清湯スープの気分じゃなかったので、結局は醤油をいただきました。
            RAMEN CiQUE


             オサレな感じはどうでもいいけど、ひとりであれだけ広い厨房があったらもっと色々できんな〜と。

             PDPがあってびっくりした〜。昔よく扱ってたもんで・・・故障のさいはご用命ください(笑)
            | ラーメン | 13:58 | comments(0) | - | - | - |
            プロトタイプ
            0
               口に残るエビの豊潤な香りとビシソワーズの心地よい舌触り




               コンセプト以上!

               これもある意味、西尾物語に通ずるものがあって、元Cha-Chaの西尾◯◯◯?なんちて…


               通常(マスターが働いた中華のお店では)エビワンタンというものは、エビのすりみ、白身魚、背脂をまぜて作るものなのですが 、うちの頑固マスターが作るのは違うよ



               マスターのこだわり。すり身にせず、ぶつぎりにして、きゃ〜やめてぇ〜というくらいに泡盛で洗って、もうプリプリ(パニックツアーじゃないよ〜)どころか、ブリブリのやつ〜

               やっぱエビワンタンってこういうもんです!
              | ラーメン | 13:33 | comments(0) | - | - | - |
              メガ豚マグマ 〜凪的麻婆麺〜
              0
                 火曜はお休み・・・当たり前だが、それが終わるとまた1週間のひとり営業がはじまる。

                 それでも家にふさぎこまず、なるべく外に出ようと、渋谷のラーメン凪へ行ってまいりました〜。

                 元常連らしく堂々と入店するが、西尾さんから「あれ?どうしたんですか」と先制パンチを喰らう。メールに「ゆきます」と書いたのに…しかも西尾さんのピンチをすくう起死回生のメールだったのに…(笑)

                 珍しく西尾さんのBlogをのぞいていたら、本人の携帯番号があらわになった最新日記がっ…最新錦織じゃないよ〜

                 そんなわけで(どんなわけで?)、今日のおススメを聞こうとしたら、西尾さんが「味噌ですか?」と聞いてきたので、とりあえず返事。なんとなく読んだだけだったので数量限定だったとは知らず、西尾さんのツルの一声で、生田さんのぶんをいただいちゃいました



                 メガ豚マグマ 〜凪的麻婆麺〜



                 超粗挽きの挽肉、もやし、ニラを炒めたものと、自家製の野菜ソースがのってます。

                 豚骨味噌に背脂と刻みタマネギ…もう反則ですよね。確かにほのかな甘みを感じます…祐希じゃないよ〜。そして、丼の底に自家製山椒味噌を忍ばせ、味が山椒よりに変化してくるとより好みに…四川山椒万歳〜!中太ながら存在感のある玉子麺といい、まったくの文句なし!味噌らーめんは好みではございませんが、『麺処くるり』の味噌らーめんと同等の好きさ。



                 小鉢の麻婆豆腐は熱した石が投入してあり、あつあつのボッコボコ!

                 これをつけ汁風にして食らうもよし、丼に投入して喰らうもよし。個人的には、つけ麺風はしっくりこず、気付いたら丼の麺がなくなってたので、替え玉をして、丼に麻婆豆腐を投入だ〜…鶴光でおま?



                 そいえば、凪で初めて替え玉したな…



                 思ったよりも辛さはこなかったですが、ぼくにはこれくらいがちょうどでした。でも体の底からぽかぽかするものばかり入ってたので、ブロークンなこの肉体には効きました〜。この途中、生田氏も来店して、「スープくれ〜」と。

                 
                 いった時間が時間だけに久々西尾さんともゆっくり話せたし、たまたま生田さんもいて思わず長居してしまいました 。渋谷凪のフルメンバーと顔を合わせたのも久しぶりでしたね〜。ちょっとしたガス抜きができて、「あ〜明日から頑張るぞ〜」と元気をもらいました。
                | ラーメン | 10:50 | comments(0) | - | - | - |
                第1回 楽しいラーメンの夕べ らーめん凪@渋谷
                0
                   おとといの24日は、店を早じまいさせていただき、ここでもよく紹介させていただている生田さんプロデュースのイヴェントに行ってきました。今回のゲストにきら星の星野能宏を招いての、凪×きら星の対バン形式。

                   コンセプトは、静岡の銘柄豚・萬幻をあますことなく堪能しながら、メインでは星野さんによる『ぶっきら星』がふるまわれる


                   まず、萬幻豚のレバーパテ



                   さらに、萬幻豚のソーセージ、ロースのパイ包み焼き、モモ肉チャーシュー

                   キロうん万円もする豚なのでどれもうまかったです。うまい肉は脂がうまいを体現でき、特筆すべきは火を入れても脂の透明度が失われにくいこと。
                   


                   最後に、豚足の煮込み



                   待ちに待ったぶっきら星

                   凪できら星臭がする新鮮さとともに、きら星らしい濃厚豚骨!しっかりと髄からの濃厚さがでており、この状態ならば、ほとんど醤油ダレはいらないんじゃないかな?



                   そして、芸が細かい!チャーシュー、のり、大根?が星型にくりぬいてあります。


                   〆は、西尾さんによる豚皮のカスタードサンド

                   豚皮は硬くてデザートには不向きでしたが、コンセプトの忠実さというか、イヴェントではこういうプロトタイプな感じも一興でいいと思います。カスタードはおいしかったです。

                   ありそでなかった形式ですし、採算度外視ってのがいいですねぇ。店としては痛いでしょうが、それだけ心意気を感じたというか。ものごと最初が肝心で、そういう姿勢はお客さんにちゃんと伝わるもんです。
                   ほんといい金を落としたなぁ〜と思えました。生田さん、西尾さん、星野さん、渋谷凪スタッフの面々、オツカレサマでした。
                  | ラーメン | 13:32 | comments(2) | - | - | - |
                  本日のラーメン
                  0
                     明日、弟の結婚式ということで慌しくってすみません。そんななか午前中は、レンタルDVDを返却したり、マスターと連絡したり、開化楼さんと打ち合わせをしながら、ラーメン食べにいきました。

                    麺や 七彩@都立家政


                     喜多方らーめん小盛り。魚介の優しい味わいも個性があって、フツーの喜多方らーめんよりひと手間かけてるのが分かります。



                     冷やしらーめん塩。わさびオイルとがっつりニボニボダシ、喜多方風の中太ちぢれがベストマッチ。これはちょう好みでしたー。ちゃーしゅーもローストビーフですし。冷やし各種は、コレクターにはたまらんでしょうな。

                     回転の悪さを差し引いても今年来店した中のベスト店舗かもしれません。

                    ぷかぷか@中目黒


                     味玉ちゃーしゅー塩つけ麺。アジアンテイストなつけ汁はインパクト大!はまるひとははまるでしょうねぇ。ただ連食には向いてないかも・・・かなりハードにきました。女性店員さんがかっこよくて美人です。
                    | ラーメン | 18:25 | comments(0) | - | - | - |
                    本日のラーメン
                    0
                       前の用事が押せ押せになってしまい、全ての計画が中途半端になってしまったため、ここでの連食を。

                      ぽっぽっ屋@小伝馬町


                       油めん。たっぷりの背脂に甘口醤油、大統領ばりのゴアゴア麺、タマネギのザクザク感。まさにジャンク!



                       冷やしサラダ。他がサラダめんをやると何の工夫もない、いわゆるサラダに麺がのっただけになるけど、ここの冷やしサラダは違う!
                      | ラーメン | 15:58 | comments(0) | - | - | - |