RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

塩ラーメンを追い求める塩専門店で修行するノリの本音

塩ラーメンを追い求める東京・目黒の塩専門店【塩らーめんあいうえお】の初代頑固マスター田中秀明の元で修行する二代目頑固マスターノリの本音
I ONLY WANNA BE WITH YOU
0
     世間様的には、<Bay City Rollers>なんでしょうが、僕的にはこのバージョンが一番気に入ってます!

     イギリスのヌードモデルだったSAMANTHA FOX の I ONLY WANNA BE WITH YOU!

     それを卓球がカヴァーしたもの!
    <Denki Groove - I Only Wanna Be With You>

     なぜか他人の曲でこのフェス一番の盛り上がりを見せています!

     さらには、瀧が地球儀を弾いてます!誰がよおいしたわけでもなく、楽屋に置いてあったそうです。

     卓球は、ヴォーカルを反転させて言葉にするの好きだな。今回は「メーワク、メーワク」聴こえるし…
    | オススメ | 10:33 | comments(0) | - | - | - |
    トンガリもって…
    0
       旧職場でよく南浦和まで通っていたため、京浜東北線で途中乗車してくる女性をみた瞬間、「こいつ西川口で降りるな」と分かる嗅覚を身につけてしまった、ノリで〜す。

           『RYUKYUDISKOって知ってますか?』

       じゃあ〜一歩譲って

           『ORANGE RANGEは知ってますよね?』

       RYUKYUDISKOとはその名の通り、沖縄出身のテクノ・ユニット。双子であり、ORANGE RANGEのリーダーNAOTOは実弟である。

       ノリのいいディスコチューンに琉球音楽をのせた沖縄産テクノ。3人が音楽を聴くようになったきっかけは、電気グルーヴであり、NAOTOも一時期RYUKYUDISKOのメンバーであったがクビにされたらしい。

       いずれにしても石野卓球が見つけてきた人材であり、卓球のレーベルPlatik第一弾アーティストでもある。ライヴデビューもWIRE04だった。 



       テクノのルーツって民族音楽に近いですよね。バリのガムラン(青銅の金属打楽器)が奏でる音なんて「あ〜まさしく未来の音楽だっ〜」って。

       よく「テクノは未来の音楽だ」なんて偏見がありますが、同じフレーズを何回も執拗に繰り返す音楽的方法論は民族音楽の方法論そのもの。一切の過去の音楽的蓄積と断絶したかのようなテクノも既存の音楽よりもむしろルーツの深い音楽といえるのでないでしょうか?

       RYUKYUDISKOが「僕たち上手くコンピューターが使えないんですけど…」と石野卓球に相談を持ちかけたところ、卓球が「君らはコンピューターを使わないのがいいんだよ」と言ったという心温まるエピソードもあります。

       このエピソードは、テクノのルーツにとっても非常に興味深い発言だったと思います。

      【注意】
       よく「RYUKYUDISCO」「RYUKYU DISKO」(半角空いたり)と表記されますが、正確には僕の表記が正しいです。
      | オススメ | 15:53 | comments(2) | - | - | - |
      注目のダンスパフォーマンスチーム
      0
         迷彩(meisai)とは、テクノなど4つ打ち音楽で踊るダンスパフォーマンスチーム。

         最近、電気グルーヴのライヴにて、『新幹線』という曲でもピエール瀧とともに3人でダンスしている。


         ここ最近の彼らの活動…
        <MEISAI@Deja vu (OPA,Paris)>

        <MEISAI@USR#25 (REXclub,Paris)>

        <MEISAI@heartland 3rd anniversary (heartland,Japan)>

         コスチュームがDAFTのPVっぽくって、いかにもフランス人が好みそうではある。


         石野卓球は、WIREというクラブイヴェントを通じて、こういう若い人材を世に送り出す段階に入りつつある。
        | オススメ | 16:51 | comments(0) | - | - | - |
        John Lydon
        0
           僕もよくスピンしてますよ〜

          <A Love Song Main Vocal Mix>

           元Sex PistolsのJohn Lydonが所属していたPUBLIC IMAGE LIMITEDの大ヒット曲"This Is Not A Love Song"をモロに使ったフィルターディスコチューン!

           ジョン・ライドンかっこよすぎっ!

          【お詫び】
           本日投稿予定の『写真でひと言』を諸事情により封印しなければならず、急遽別メニューでのご案内となりました。ご了承くださいm(_ _)m

           また風邪っぴきのため、皆様のコメントに対して、レスが遅れたことをお詫びしますm(_ _)m
          | オススメ | 09:03 | comments(0) | - | - | - |
          かっくいい〜〜〜!
          0
             電気グルーヴのライヴのサポートメンバー、DJ TasakaとKagamiによるユニットDISCO TWINSの新曲!

            Juicy Jungle Feat. 吉川晃司

             吉川晃司って、いくつになってもかっこいい!

             クラブでかけると盛り上がるフロア向けのトラックだと思います!
            | オススメ | 18:40 | comments(2) | - | - | - |