RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

塩ラーメンを追い求める塩専門店で修行するノリの本音

塩ラーメンを追い求める東京・目黒の塩専門店【塩らーめんあいうえお】の初代頑固マスター田中秀明の元で修行する二代目頑固マスターノリの本音
ノリの心配事
0
    あいうえお新どんぶり

     あっ大丈夫か。




     ちゅ〜わけでして、あいうえお新どんぶり始動!


    あいうえお新どんぶり

    あいうえお新どんぶり
    | ノリの醤油 | 12:41 | comments(0) | - | - | - |
    『スーパーバンタム風(かぜ)』
    0
       あいうえおノリです。

       昨日はご来店ありがとうございました。

       会員さんのみでしたが、お久しブリーフに醤油らーめんをお作りさせていただきました。雅ポークチャーシューともに見事完売となりした。

       いままでの水曜限定のときと違い、一般のお客さまへの塩も並行して提供しなければならず、まったく別にスープをとっていたので、狭いスペースと少ない熱源のなか、工夫しながらのオペレーションは久しぶりにいい刺激となりました。



       このネーミングの由来は、先週の金曜日にいって、夕凪で食べた日替わりの丸鶏煮干そばをヒントに作ったからです。この日替わり麺を担当した凪渋谷総本店のバンタム君(アマボクサー)から名前を拝借いたしました。


       注文時のキイワードも、凪関係の「う〜んバンタム」やら「翠(みどり)の豚骨」やら、バンタム君がジムに通っているのでボクシングからもちょいと拝借しました。



       塩専用にとる魚介の一番だしと大山鶏のスープに、煮干しを加え、さらにダシをとり、仕上げに鴨油を投入。





       そのスープに合わせる麺は、浅草開化楼さんの長介!この麺とも久しぶりの再会ですよ〜!



       凪のヤツでは、醤油の尖りも少ないじんわり系の優しい味わいだったのですが、そこはちょっと変えようと。さらに最近流行りのあまったるい醤油は、ぼくのポリシーに反するので、少々醤油らしさを出して若干尖ったイメージで。そこへ煮干しメインの魚介と鶏のスープを加え、香油のしっかり効かせた珠玉の逸品になりました。


       提供したラーメンがこれっ!


       スーパーパンタム風(かぜ) VS 雅ポーク Round1


       スーパーパンタム風(かぜ) VS 雅ポーク Round2



       そして、あいうえお世界チャンピオン井上さんの寝起き10分後のお食事がこれっ!


       雅ポークチャーシューに、炙りチャーシュー、普通チャーシューのトッピングという、全チャーシューが満載のPRIDEお肉祭り!。さすがチャンピオンだけあって、闘いぶりにも風格があります。



       作っている本人はもちろん、おいしいものを提供しようと思って頑張ってます。今回もお客さんから「やっぱ旨いわ〜」といわれるとハニカミ王子に華麗なる転身をしてしまうのですが、いまいち実感が湧きにくいんですよね。ただ、ぼくの気持ちとしては、「塩専門のうちでもこんだけの醤油ができるんだぞ!」という叱咤激励に近いんですけどね。


       とにかく楽しかったです〜。


       本日は久しぶりの水曜休み。もう自宅から仕事はしません・・・では。
      | ノリの醤油 | 09:30 | comments(0) | - | - | - |
      アイバンラーメン?
      0
         水曜日の醤油らーめんは、毎週麺もスープも変えて提供しています。いいかわるいかは別にして以前より定まってきた感じもします。もう濁ったスープはやらないかもと思ったりもします。

         いつも作っている途中で「これこれに近いものができそうだな」と気づく。そして、自分にプレッシャーをかけないと動かないタイプというか(マゾ男爵ともいうが)、メルマガを書いちゃってから作ることも多々あるわけで、いちをそれはそれで大変ではあります。

         いまマスターともっとも食べたいアイバンラーメン…今回作っているうちにアイバンぽいかもと…食べたこともないのに(笑)



         でも、スープの感じとヴィジュアルや雰囲気が似ている気がする。アイバンもうちと同じ大山鶏を使ってるし。近々食べるのが楽しみ…全然違ってもそれはそれでメルマガにインスパイアなんてひっとことも書いてないからね。

         それこそ昨日は、いりこの塩らーめん以来の手応えがあった。お客さんからの反応もそのときと同じくらい反響があったし、作っててほんと楽しかったもん。

         最近疲労もあるし、へこむことも多いけど、あるひとのおかげでまたラーメン作りが楽しくなってきました。ほんとそのひとの存在には感謝してるんです。だからそのひとに気持ちが伝わってなくともいまはすっごく幸せなんです。

         うん、これからもがんばりますのでよろしくお願いしたします。
        | ノリの醤油 | 10:16 | comments(0) | - | - | - |
        2007.08.01 on air "電気グルーヴ地獄" track list
        0
           今日の醤油らーめんは、マスターが作ったパイナップルの麺醤を使用しました。


           パインのほのかな甘い香りが漂い、甘ったるい感じもなく、後味がすっきりしますな。柏崎で使った麺にもよくマッチしております。

           さて、本日は電気グルーヴでMIXしてみました。途中MIXに厳しい部分があるので、そこは石野関連の曲でつないであることをご了承ください。それにしても、電気の昔の曲はかけてて恥ずかしいですなぁ〜。レコード会社の年末調整のからみで発売したベスト盤?(『SINGLES & STRIKES』)の曲を選定するときも本人たちかなり苦労してましたから。「こりゃいま出しちゃマズいでしょ!」みたいな

          wicked jumper / denki groove
          less than zero "N.O.の原曲" / denki groove
          catty summer / denki groove
          blinding waves / scan X
          niji / denki groove
          ragamon / denki groove
          karateka / denki groove
          peach X'mas "takkyu ishino remix"/ yasuyuki okamura
          twilight "cornelius remix" / denki groove × schadarapper
          let's go mugen-jigoku / denki groove
          ds massive / denki groove
          smiless smile / denki groove
          sneak finger / denki groove
          in yer memory / takkyu ishino
          nothinga's gonna change / denki groove
          twist of the world / denki groove
          arirandorome / denki groove
          B・A・A・S "official not for sale"/ denki groove
          rainbow ra ra lu / tomoe shinohara
          shinkansen "tab eater mix" / denki groove
          N.O."nord ost" / denki groove
          happy birthday / denki groove
          shougakusei is dead / aki hano with ugougo-kun & luga-chan
          4u rack and roll / denki groove
          N.O. "ken ishii reproduction" / denki groove
          march / denki groove
          sex'E / takkyu ishino
          nisemono fooligun / denki groove
          stingray / denki groove
          disco union 95 / denki groove
          hi-score / denki groove
          pike "takyyu ishino remix" / hikashu
          popcorn / denki groove
          repetition side step / denki groove
          shinkasen / denki groove
          maggatta kaono oyaji "nagatomix" /takkyu ishino
          snow and dove / denki groove
          cafe de oni / denki groove
          niji "el-malo remix" / denki groove
          | ノリの醤油 | 12:50 | comments(0) | - | - | - |
          本日の醤油 or 最近のあいうえお
          0
             最近、マニアックなネタがおおくて不評のノリBlogですが、今日は久しぶりに醤油ネタっ!

             今日は一心不乱ケンに麺あげして、悲しみを忘れましょう!

             今週は先週の代替営業も兼ねまして、月曜祝日の営業を行いました。いりこの塩らーめんが思いの他好評だったので、今回はそのバージョンアップ系をお見舞いしました。



             そして、このちぢれ麺っ!醤油に週替わりという名目がなければ、この麺に固定したいほど、いまはまってます!特ににぼ冷やしにはグンバツに合います!

             麺も念願の開化楼さん(ずっとマスターに進言してました)に変わり、塩らーめんのスープ作りもちょくちょくイヂってきて、だいぶイメージ通りにできてます。

             麺を変え、スープもノリ仕様にしてから、完食率が確実にアップしており、かなり手応えを感じています。あとは、プロモーションだけです。

             あっ!そういえば、新生・叉焼麺になってからまったく報告しておりませんでした。以前より50円値上げいたしましたが、ローストポークのような仕上がりとボリュウム感たっぷりで満足していただけると思います!


            (写真は醤油ですが、ディスプレイはこのような感じ)

             というわけでプロモーションでした!

             売れてますな〜本日。早じまいか?

                「ああっ、にぼ冷やしの準備してねぇや〜」

             今日からメニューにある工夫をしたら、あるメニューがかなり出ました。やってみるもんですな〜


             あー、東京◯シュラン2の取材決まらねーかなぁ〜
            | ノリの醤油 | 14:56 | comments(2) | - | - | - |
            きょうのめんもうまかー
            0


               麺をすするさい、うまくいりこを吸い上げてくれます!いい仕事してますねー

               久しぶりに手応えあった…お客さんの反応もよかった…でもラーメン日和じゃなかった…

               本日の一番客さんはもうお会いできないかと思っていたあの俳優さんでした。マスターからは昔よく来て頂いたと聞いてはいましたが半信半疑でした。どうやら来週最新作映画のプレミア試写会があるみたいで日本に帰国してるみたいですね。かっこよすごてキンチョーしましたー
              | ノリの醤油 | 21:04 | comments(6) | - | - | - |
              どれにしよ〜かな
              0


                 来週使うであろう麺のサンプル



                 ちぃ麺!

                 開化楼の麺ってのは、ほんっと食べ手を夢中にさせるね。試作でも一杯じゃものたらないくらい
                | ノリの醤油 | 17:44 | comments(6) | - | - | - |
                今日の麺はいいねぇ〜
                0
                   メルマガで開花楼(正しくは開化楼)と素人丸出しっぷりを発揮したノリです!



                  | ノリの醤油 | 12:22 | comments(2) | - | - | - |
                  明日の醤油は…
                  0
                     わんばんこ〜!最初はグー、斉藤健で〜す!(2006年流行語大賞)

                     明日の毎週水曜ノリプロデュースの醤油らーめんは…『あいうえお show you classic χ(カイ)』。前回とは若干具材を変え、スープも趣向を変えて、やりたいと思います!とにかくスープの薫りがいいやつをやります。

                     参考までに前回の『あいうえお show you classic』は、コチラを。

                          「なぜにshow youなのかって?」

                     それは、「あ〜イエイ、お〜イエイ、俺イリエ〜」のカラテカ精神からです!


                    ☆明日も引き続き、14時以降、焼きカレーラーメンを提供させていただきます!
                    | ノリの醤油 | 18:02 | comments(0) | - | - | - |
                    競馬こぼれ話
                    0
                       オークストライアルのフローラSでは、断然人気のベッラレイアが評判通りの鬼脚を使って快勝。2着のミンティエアーとともに予想をねじまき・ゲルシさんに教えるが、完全無視されました。

                       ベッラレイアの父ナリタトップロードは勝ち味に遅かったけれど、この馬は切れる。500万を勝った馬としては人気になりすぎたが、追い込みが決まりにくい小回りの中京でのレースっぷりは衝撃的でした。元カメラマンだからこそ身に染みますよ〜。

                       それにしても秋山ヘタだなぁ。まあ、秋山自身追い込みのイメージが全くないから仕方ないケド。外に持ち出すのにあれだけ時間がかかったあげく、逃げたイクスキューズの完璧なペース配分もありながら差し切ったのだから馬の能力は相当に高い。それにしてもダメージの大きい乗り方だった。同じ外に持ち出すにもやり方がある。

                       あざみ賞でこの馬のレース映像を観たとき、92年のキョウワホウセキに似ているなぁと。キョウワホウセキも終いが切れる馬で当時オークストライアルだった4歳牝馬特別を大外に持ち出して豪快な追い込みを決めたんですが、鞍上は武豊だったので外へ持ち出すのは非常にスムースでした。本番のオークスでは2番人気に推されましたが、このときは武豊が早仕掛けしてしまい、末が甘くなり3着に敗れた。

                       今回、ウオッカの回避でこの馬もオークスでは2番人気が予想される。牝馬としてはここ2戦のダメージの大きいレース、馬体減、輸送を考慮したフローラSでの緩い調教、秋山の乗り方…不安材料がありすぎる。オーラ、ウオッカ同様、ダイワスカーレットに末脚を封じられる可能性が十分にあります。歴史的牝馬と相対するにはちょっとリスキーな馬ではありますね。

                       オークスの馬券は、ダイワスカーレット、ザレマ、ベッラレイア、ミンティエアーで十分なのでは?

                      【距離の壁】
                       今週の天皇賞・春。メイショウサムソンはなぜ出走するのだろうか。菊花賞(5着)後に「この距離は長すぎた」というコメントがあったというのに、そこから200mさらに伸びるレースに出走するメリットが分からない。仮に出走するならば、臨戦過程に不満がある。前哨戦は阪神大賞典ではなく、得意距離の大阪杯(2000m)だったし、テレビやスポーツ各紙では『横綱相撲』と評されたが、59キロを背負わされているにしても2着馬3着馬にじわじわ詰めよられ、なんとか勝ったレース。二冠馬が復帰緒戦を勝ったからそう表現されただけで、レースっぷりはとても横綱相撲とはいえない内容。メンバーのレベルも低かったし…。

                       それとウオッカのダービー出走は無謀すぎ。これはアドマイヤオーラの母ビワハイジ(96年13着)以来11年ぶりのこと。オークスだって距離が長いのに男馬相手に同じ距離で何がやれるの?「夢の実現?」…夢とはいえ、勝算が全くなければ、意味がない。まあ、オークスに出走したとて歴史的名牝が立ちはだかるであろうから分かるケド…桜花賞でクビと脚と息の上がった馬に距離で何ができる。
                      | ノリの醤油 | 03:53 | comments(2) | - | - | - |