RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

塩ラーメンを追い求める塩専門店で修行するノリの本音

塩ラーメンを追い求める東京・目黒の塩専門店【塩らーめんあいうえお】の初代頑固マスター田中秀明の元で修行する二代目頑固マスターノリの本音
シロノワール
0
     ひとり客ということが最大限活かされた、まさかの八人抜き!


     時間に制限のある中、とりあえずありつけた。



     これはもっとこっちでやっても流行るよ。普通にうまいです!

     渦巻きは、生クリームじゃなくて、ソフトクリームっす。


     見事な方向音痴ぶりを発揮して逆方向を彷徨ってしまうトラブル発生でイライラ。やっぱり旅はひとりか、これをなだめられる嫁(特に募集中でもない)が必要だな。
    | ノリの戯言 | 15:20 | comments(0) | - | - | - |
    太陽とシスコムーン@牧之原SA
    0
       日の出と月を同時に観れました。



       渋滞により到着予定時刻が二時間遅れということが確定して、楽しみにしてたモーニング(娘。)って言ってらんなくなった後のこの太シスだったんで感動も一入!

       自分のこのうまいこといいっぷりにも自己満足!


      ガタメキラ!!
      | ノリの戯言 | 05:04 | comments(0) | - | - | - |
      おじゃまんが
      0
         夜分遅くにおじゃまいたします。あいうえおノリです。

         最近厳しい現実(笑)ですが、待っていてくれているひと(お客さん)がいるということが非常に大きいんだなと感じる日々です。

         包丁はおろか、な〜にもできなかった私のラーメンを食べたいと思ってくれるひとがいる、それだけで十分じゃないのか。自問自答する日々です。

         私これからバス泊一日の弾丸ツアーですが、名古屋で勉強してきます。まだまだ未熟な私ですが、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

         会員や常連の皆さんもGWをお楽しみ下さいね。


         ばいちゃ!


                                     のり
        | ノリの戯言 | 21:30 | comments(0) | - | - | - |
        今宵は
        0
           満月か


           フィナーレを飾るには最高なんだけど…


           来月出勤表に名前がないことを祈って…
          | ノリの戯言 | 22:55 | comments(0) | - | - | - |
          戦友
          0
             昨年夏くらいから使ってきたマルエツのトートバックがさすがに汚すぎてお亡くなりに。


             サンデーマートでお得意様ということで貰い、たくさん物が入るし、口を締めるポッチがついていてなかなか優れモノでした。


             苦しい時もあの店に行く時もかなり帯同してくれたバックだけに思い入れも一入だけれど、そういう思い出もひとまず引き出しにそっと締まっておきなさいということだろうかね。


             早く卒業できるといいね。
            | ノリの戯言 | 09:47 | comments(0) | - | - | - |
            残念なひと
            0
               あれだけひとから説明を受けたのに、多分ひとりじゃ買えなかったよ。



               でもリラックマのやつをゲットして上機嫌楽しい
              | ノリの戯言 | 22:10 | comments(0) | - | - | - |
              淡麗御礼!
              0
                 会員の皆さんおはようございます。あいうえおノリです。朝は雹混じりの雨がすごかったですねえ。

                 ここのところ新しいアプローチで取り組んできたスープが安定してきました。

                 <さっぱりらーめん研究会様のBlog>にて、そのスープの変遷ぶりが分かります。興味のある方はどうぞ!


                 まだまだ短いラーメン人生ですがその中でも今最もよい状態(色々な意味で)でラーメンをお出しできているかもしれません。ひとえに会員さんや常連さんの応援の賜物です。時間があったら是非食べていただきたいです。本当にありがとうございました。

                 今は厨房に立つことが楽しくてたまりません。

                のり


                 今週土日共通の味玉サービスの合言葉は「アシハコありがとう!」です。


                 来週は19日(月)がお休みとなります。20日(火)は営業しますが、営業時間等はおってメルマガにて配信させていただきます。
                | ノリの戯言 | 06:15 | comments(0) | - | - | - |
                色々と(シアワセのカチタ)
                0
                   先週風邪を引いてからなかなか進まなかったことが何個かありました。耳鳴りがして突発性難聴かな?って思うくらいに集中力もなくなって色々滞っておりました。そんな中、


                           昨日あることにケリをつけてきました


                   自分にとっては、この半年以上を支えてきた大切なものだったから手放すのはすごく悩んだけど。もうミラクルはおきないかなあ…だって卒業して欲しいもん。


                   今のうちが最高のカタチだったのも事実。色々複雑すぎたけれど、これまでの人生の中で最もシアワセな期間だったのかもしれません。


                   だって人のためにこれほど役に立てたと思えたことはなかったし、色々疑心暗鬼で臆病な私なので信頼してくれていたことに確信が持てた時(時間がかかっちゃってごめんね)には、とっても気持ちもほっこりできました。これまであんまり人の役に立ったと実感することがなかったので嬉しかったんだと思います。


                   あなたは沢山大切なことを気付かせてくれたから・・・。で先週の土日にあいうえおで接客していてあることに気付かされたんだよ。それで「はっ」と思った部分も大きいです。

                   自分の置かれてる状況を考えれば、うん、今がベストなんだと思います。

                   おざなりだったBlogもそろそろ書かなきゃだし、ちょっと色々進めていかなきゃなあって思います。



                   わがままな自分に対して全ての面で最高レベルのもてなしでした。まさに全てにおいて文句のつけようがない"合格"(笑)。なんか苦しいことがあったらきっと伊勢神宮のお守り(ちゃんと奉納したんだよ)が守ってくれるはずだよ。数ヶ月も経ってしまえば自分のことなんて忘れてしまうと思う(それが現実だよ。普段の生活があるんだから)し、けして望むべき場所ではなかったかもしれないけれど、短い間でもお互い刺激し合えたこと、自分は絶対に忘れません。
                  | ノリの戯言 | 06:25 | comments(0) | - | - | - |
                  桜舞い散る〜♪
                  0
                     先日通院からお店へ向かうすがら、強風のために鶴見〜蒲田間が25キロの徐行運転・・・。「お店間に合わない・・・ピンチ」と心で叫びながらも、窓の外を見ると強風のあおられ、桜の花びらがヒラヒラと。なんともおつなシチュエーションに、ケツメイシ、コブクロ、AKB、レミオロメンだっけ?とか頭に巡ってしまいましたよ(笑)。


                    (目黒川の桜たち)

                     さらに本日とある会員さんのカップルの彼女が"桜の花びら"をふたつほど採ってきて下さり、「この前(バレンタインデー)の御礼です!」って。



                     すっかりそんなことを忘れていたので、そのお気持ちがすっごく嬉しくて、水に浮かべて何日か眺めておりましたよ。本当に翔んだカップルならぬ、できたカップルさんでとっても普段お二人幸せなんだなって〜思いました。絶対離さないであげて下さいね。


                     と、ノリさんらしくないちょっといい話、二連発でした。えっ、サービスデイは?・・・また来週(逃)(笑)

                     ここのところ体調面で心配をお掛けしていたので「元気ですよ〜」ということで取り合えずご挨拶までに。この間にお気遣い頂いた皆さん本当にありがとうございました。

                    のり
                    | ノリの戯言 | 23:06 | comments(0) | - | - | - |
                    バリカタ
                    0
                       別に悪いとは思いませんが、残念ながらうちではお出しできません。


                       元々から麺の固さはお任せさせて頂いております。



                       個人的には、提供するらーめんのベストな麺の固さって、そのお店の職人さんが一番知っているわけです(まともならーめん屋であるということが大前提ですが)。いや、知っていなきゃお出しできないはずです。

                       だから私がお客さんという立場で食べる時に麺の固さを聞かれた場合には「お任せで」とお答えしてます。



                       これって言い方にもよるんですが、あまりにもぶっきらぼうに言われると、多分他のお店でも堂々やってるんだろうなって。



                       逆に麺を柔らかくして出します。



                       麺にはそれぞれタイプがありますし、麺によって引き出されるポテンシャルはそれぞれ違うんですよ。うちで使用している浅草開化楼さんの麺は本来柔らかければ柔らかいほどそのポテンシャルは引き出されると感じますが、それではあまりに理解されにくいと思うので、ニーズに合わせ、思っているよりも若干早めに麺を上げてます。


                       説明をして、それに納得する方される方、(麺の固さくらい自由に決められんのかね)的舌打ちをされる方もいます。


                       ケースバイケースだと思うんですよ。うちが豚骨らーめん店ならば全然構わないんですよ。きっと豚骨には合うでしょうし。でも、麺に個性があるから、固めが全てではないんです。69 'N'Roll One@町田の変態Ver.なんていい例ですよ。柔らかい方が麺のポテンシャルが断然引き出されます。


                       美味しいらーめんを追求する、新しいらーめんを創作する、どれも間違いないのですが、、、


                       有名店が、お客さんに対して、そういう教育を怠ってきたってように思います。まあ、自分みたいな一介のらーめん屋が叫ぶよりも、そういうひとがちゃんと声を大にして言ってくれるといいんだけどなあ。


                       味の探求だけがサービス業でないように思うのは私だけでしょうか?



                       携帯でらーめんを撮るので手間取る分、固めで注文してるくらいセンスの良いオチならまだ笑えるけど。○郎の固めはただロットの一番目で食べたいとしか思えませんけどねえ。
                      | ノリの戯言 | 02:28 | comments(0) | - | - | - |